SSブログ

エボラ出血熱 日本 報道


エボラ出血熱、日本の報道は?

1.jpg
http://ameblo.jp/ferrarigtb/entry-10995801156.html



どうもちびゆうです。
最近『エボラ出血熱』の話題が毎日ニュースで
取りあげられていますね。

ちびゆうが『エボラ出血熱』と聞いて思い浮かぶのは、
漫画「ブラッディマンデイ」の「BLOODY-X」です。

天然痘とエボラウイルスを掛け合わせて作られた
「BLOODY-X」がウイルス兵器として使われる。
というものでしたが、
あれが現実に起こるかも。と思うとゾッとしますね。






エボラ出血熱の被害状況

2.jpg
http://www.asahi.com/articles/DA3S11280482.html


WHO(世界保健機関)によると、
エボラ出血熱は現在、西アフリカのギニアリベリア
シエラレオネナイジェリアで6日までに
1779人が感染し、961人が死亡しています。
ギニアは10日、感染拡大を防ぐためにシエラレオネ
との国境を封鎖、リベリアとナイジェリアは非常事態宣言
を出しています。
アフリカ南部のザンビアはこの4国の住民の入国を禁じる
と発表していますね。






日本での報道は?

日本では現在のところ感染者はでておらず、
入ってくる可能性も低いとされていますね。
しかしエボラウイルスは、血液や体液、唾液からも
感染するようで、今回の場合潜伏期間は2〜21日
もあるそうです。
初期症状はインフルエンザのようなもので、
「ちょっと風邪っぽいな」
と思ったら感染していたということもありえますね。
他国でも事態を重く見ていて、
もはや私達も他人事ではなさそうです。






ワクチンが開発された?

今までワクチンはないとされてきたエボラ出血熱ですが、
富士フイルムの「ファビピラビル」という治療薬が
有効では?と言われています。
現在サルを使った試験を行っているそうで、
9月中旬にはデータが得られるとしています。

今日もアフリカでは感染者や死者が出ています。
この治療薬が承認されて、
一刻も早く感染、拡大が治まることを願いましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。