SSブログ

ペルセウス座流星群 2014 場所 関東 [流星群]



ペルセウス座流星群2014が見れる場所は?関東

1.jpg
http://www.hazardlab.jp/t/2537




どうもちびゆうです(´・∀・`)

2014年ペルセウス座流星群について、関東地方+α
で見れる場所を調べてみました。
みなさんはどこで見るか決まりましたか?









ペルセウス座流星群とは?

ペルセウス座流星群とは毎年7月20日から8月20日頃
にかけて出現する、三大流星群の1つです。
(1月のしぶんぎ座流星群、12月の双子座流星群)

多いときには1分に1個の流星が出現し、最も観測のしやすい
流星群の1つです。









見れる時間帯

2014年ペルセウス座流星群が最も見れる時間は、
8月12日の深夜から、8月13日の明け方とされています。

しかし天気が悪いと観測はむずかしいので、晴れることを
祈りましょう。










どの方向を見ればいい?

広い範囲で空を見渡せるなら特に問題はありません。

ただ今年の12日〜13日は満月が一晩中出ているので、
出来るだけ月が視界に入らない方向を見たほうがいいです。
月の明かりが邪魔をして流星群が見にくいですからね。

放射点は北東の空にあるカシオペヤ座の少し下にあります。
カシオペヤ座はWを横にしたような形をしています。

2.jpg
http://www.astron.pref.gunma.jp/events/090812perse...










観測するときの注意点

ペルセウス座流星群は肉眼で見ましょう。
望遠鏡や双眼鏡を使うと、見える範囲が狭くなってしまうので、
肉眼で見るほうがいいです。

また、ずっと上を見る状態になるので、首が痛くならないように
寝転がって見るのがベストです。
広いスペースにレジャーシートを敷いて観測するのがいいですね。

そして暗さに目が慣れるまで少し時間がかかるので、
15分くらいは見続けましょう。
だんだん見えるようになると思います。

あとは外に出る方は虫除け対策を、山や海に行く方は長袖の服
を持って行ったほうが良いでしょう。
夏とはいえ深夜〜明け方は結構冷えます。

とにかく周りに明かりが少なくて、広い範囲で空が見れる場所
が一番です。











関東地域+αの観測スポット

観測スポットを一部紹介します。

・栃木  渡良瀬遊水地

・群馬  草津白根山

・茨城  花立自然公園

・埼玉  秩父堂平山

・千葉  九十九里浜沿岸部

・東京  奥多摩湖

・神奈川 足柄峠
  


少し遠出できる方は、

・福島  浄土平

・新潟  ポーラスター神林、福島潟

・長野  八ヶ岳

・富士山の太郎坊5合目


地元の方しか知らない穴場スポットもたくさんあると
思うので、色んな人に聞いてみるといいかもしれませんね。

年に一度のチャンスです。
カップルで見る方も、親子で見る方も、一人で見る方も、
友達と見る方も、グループで見る方も、みんなが楽しめる
ような日になるといいですね。(^ω^)





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。